緑色の朝焼け

ぽつぽつと書きます

2021-01-01から1年間の記事一覧

これだけ集めても

親戚の家から出てきた古銭を、 クッキーの缶いっぱいに集めても、 総鑑定額は 600円 程度… 主に昭和初期の5銭、10銭、1円の硬貨など。特にレアで収集価値のある硬貨でなければ、アルミニウムなどの金属として「重さ」での鑑定(というよりも相場と照らし合わ…

文字に起こすか口述するか

メールや書き物の文章を考えるときにはとりあえず文章を書いてから考える、というのが自分のやり方。脳内で起承転結を組み立てるよりも、文章にしてから「見て」再び脳内に戻して考える、というのが自分の中では普通なことだった。 ところが世の中には「文章…

玉鋼のキラキラ

熱田神宮に参拝した。 境内の一区画に「草薙館」という、貴重な日本刀が何口も納められている現代的な宝物庫がある。越前の朝倉義景に仕えた武将、真柄直隆戦場で振るったという、全長3m、重さ4kgを超える大太刀「太郎太刀」、そしてその弟の直澄のものと言…

ダイナモの渦

親戚の子ども(…という言葉も変で、彼らもよく考えたら親戚だけど)に久しぶりに会って話していると、前回会ってからいろいろなことを勉強し習得したりと、ものすごい勢いで出来ることが増えていっている。 …本を読んで読書感想文を発表した(それも驚くほど…

「あお」「みどり」

前回、「みどり色」の空について書いたのに因んで、「みどり」の話。 色を表す意味での「みどり」を漢字で書くと「緑」「翠」「碧」の3種類の漢字に分かれるが、コトバンクの解説によると ・「緑」は「色名の一つ。JISの色彩規格では「明るい緑」としている…

日の出直前の空

朝焼けといえば赤色、というのが常識だと思っていた。ところが昨日の早朝の日の出直前の空を見て真っ先に思ったのが「空が緑色」ということだった。 限りなく黒に近い夜空に太陽の光が混ざることで、地平線から順に赤からオレンジ、黄色、緑、青、黒…のスペ…