緑色の朝焼け

ぽつぽつと書きます

2020-01-01から1年間の記事一覧

【チャリで行った】5・6日目 京都ぐるりと大阪へ

5・6日目。 はじめに。なぜ「5・6日目」としているかについて。 京都到着の次の日は市内の観光に費やし、その次の日の半分近くも観光、そして午後の残りで京都を経ち大阪に向かいました。京都市内観光のこと...は別に書いていき、このページでは大阪への移動…

【チャリで行った】4日目② 彦根城と琵琶湖

彦根駅から目と鼻の先に先にある、ひこにゃんやおんな城主直虎の井伊家で有名な彦根城にむかう。 世界遺産の登録に向けてかなりの力の入れようで、周囲から城郭内部までかなり整備されていた。全国定期に有名なゆるキャラひこにゃんの効果か朝から訪れる観光…

【チャリで行った】4日目 大垣ー彦根

4日目。 ついに雨が降った。出たとこ勝負でろくな防水対策をしていなかったが、幸いにもポツポツ程度の降りだったのでそのまま出発。今日の暮れには京都に着けるか? 出発してさっそく完全に趣味の領域の寄り道。東海道線の枝分かれ部分に向かった。 大垣か…

【チャリで行った】3日目② 名古屋ー大垣

名古屋駅 54階建て、高さ254mのJRセントラルタワーズを見上げていたのが午後3時くらい。 庄内川を渡り夕日が住宅地を照らす中、織田信長の居城だった清州城が見えてくる。 城のすぐ隣を新幹線とJRが走っている 濃尾平野にそびえたつ城。とはいえすぐ下に堀が…

【チャリで行った】3日目① 豊橋ー

3日目 豊橋駅 出発してから3日連続の晴天。天候に頭を悩ませなくても済むのは嬉しい。ビジホの朝食ビュッフェをたらふく食べたのでもりもり動けるはず。 午前8時くらいに出発。今日まずは少し北にある豊川稲荷に向かう。豊橋と豊川、一続きの市街地を走るこ…

【チャリで行った】2日目③ 浜松ー豊橋

浜松駅を出発したのは15時。数km走れば鰻で有名な浜名湖が見えてくる。はず。 舞阪駅付近では茅ケ崎で見たような松並木が再び。並木を抜けると… 浜名湖を渡る橋でJRと並走。(上写真では静岡方を向いています。たぶん) 新幹線が高速で浜名湖を通過する 橋の…

【チャリで行った】2日目② 金谷峠ー浜松

大井川を渡ってJR金谷駅へやってきたが、地図を見てある事実に直面。 それが、ここには台地があってそれを越えなければ西へ行けないという事。いちおう迂回はできるけれども距離がある。 結局しぶしぶ金谷駅裏手の急坂を登る事にした。ん?急坂といえば... …

【チャリで行った】2日目① 静岡出発

2日目。 午前6時半、ふらりと目を覚ます。昨日あんだけ自転車こいだのに、特に身体に痛みを感じない。筋肉痛もなく、股ずれもしていない。少し疲労感は残るけど何とかなるだろう。自転車のほうも昨日立ち寄った自転車屋で空気を入れなおしてあり、異常がない…