緑色の朝焼け

ぽつぽつと書きます

【チャリで行った】1日目① 横浜ー小田原

1日目。

時刻は午前3時20分。真夜中は既に過ぎ、夜明けは遠い。

 

こっそりと自宅を出発。少々肌寒いが、最寄り駅、JR横浜線十日市場駅からスタート。

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始発まで1時間以上もあるが、ホームは明るい…

今日はどこまで行けるか。腕試しのようなところもある。

最終的には、ここから距離にして100㎞以上離れている「静岡市」が目標。体調との兼ね合いでそこより前でストップするかもしれない。

それを考慮したとき、大きい壁が箱根山。神奈川県と静岡県の境を越える際、

①.小田原から急こう配の箱根山を短距離で越える、いわゆる山越え

②.国道246号で箱根山を迂回し、御殿場周りで行く

③.熱海まで南下、山道で三島まで行く

と、大まかに3つのルートがある。どれを取ろうか...

 


少し悩んだが、

芦ノ湖が見たい」「箱根峠を越したところの富士山が美しいらしい」「山道といったって数kmだからなんだかんだでスルッと抜けられそう」(後にえぐい目に遭うとはこの時は考えもしなかった)

といった理由で、「環状4号→国道467号→藤沢から国道1号→小田原→箱根山→三島」の東海道ルートに決定。

 

横浜市緑区を通過し、「海軍道路」から瀬谷区へ。ここあたりから空が明るくなってくるが、朝靄が発生。正直、怖い。

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 と思いつつも直線の道路を下り、相鉄瀬谷駅。まだ始発まで時間があります。

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瀬谷駅

 

この付近でいったん右折し、大和駅付近で国道467号。藤沢周辺まで小田急江ノ島線沿いに下っていく。(余談ですが、藤沢市の市外局番は0466。なんかおしい)

朝方ということもあり、行き交うのはトレーラーばかり。

 

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明るくなりつつなる。

藤沢本町に着いたのが朝6時前くらい。ここから国道1号で小田原を目指す。

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茅ケ崎付近。国道1号はこのあたりでは松が両側に植えられている。江戸時代もこうだったのだろうか?

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だいたい4km(昔の一里)くらいで町が変わる。東海道線の駅もそのくらいの間隔だった、とか考えているうちに平塚。時計を見れば午前6時30分。朝飯をコンビニで調達しつつ、3時間ちょいでここまで来れたのか、と(特に深くもない)感慨に浸る。なにしろ、自転車でここまで遠くに来たことはなかったから。

 

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ここで相模川(馬入川)を渡る。上りの東海道線、きっと通勤通学客でいっぱいだろう。

 

 

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大磯町まで来た。

左を見ると海岸沿いにサイクリングロードがあるとか。西湘バイパスの下あたり。

行ってみると...

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海じゃ!

...いや、取り立てて何もない朝の海岸なんですけど、それでも遠くにきた感が出てきた。しばらく砂浜に腰を下ろし、ぼんやりと相模灘を見ていた。10分くらい。

 

そろそろ小田原が見えてくる頃…

見えてきた。緩やかにカーブする岸...でも箱根山は見えなかった。

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雲が晴れてくると、酒匂川。これを渡れば...

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...一気に市街地らしくなり、小田原駅に到着した。

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小田原駅

現在時刻、午前8時15分。

神奈川県西部まで、横浜から5時間くらいで来れた。

ここからは...

箱根八里が立ちはだかる...

 

(つづく)